artificial turf

人工芝でメンテナンスフリー

施工前

今回は造園工事、エクステリア工事です。

当初は天然芝が綺麗なお庭でした。しかし綺麗な状態を維持するためには芝刈りや草取りが必要で、ライフスタイルの変化と共にだんだんお庭管理に手が回らなくなってしまいました。芝が伸び草も生えてしまい、そのせいか虫も多く出るようになり、子どもをお庭で遊ばせるのも気をつかうように。

そこで今回メンテナンスフリーで長期間劣化がしにくい商品を取り入れたお庭にリフォームしました。

 
施工

天然芝から人工芝に

まずは、天然芝を剝がします。

スコップで表面土壌と一緒に削り取っていきます。削り取った芝は、振るったり叩いたりし芝と土に分別します。

その後整地し、排水性を良くするためのダストを敷き転圧します。後は除草剤、防草シート、人工芝の手順に施工していきます。

 
こだわりpoint

下地に5-0骨材

排水性を良くするために

人工芝を敷くにあたり、土の上に直接張ると大雨の時に泥が上がり汚くなったり、雑草が生えやすいなどの欠点があります。そのため、下地処理を行います。今までは砂を利用していましたが、砂だと強く踏んだ時に凸凹になり、経過とともに芝のヨレやずれに繋がることがあります。

 

そこで今回使用したのが、5-0骨材という材料です。5-0骨材とは、公園や学校のグラウンドなどに使用されているものです。この材料を使ったところ、適度な硬さと排水性の向上がみられ、人工芝の下地としてはとても良い感じです。

 

建材屋には5-0、スクリーニングス、ダストなど似たような骨材がありますがどれも同じような効果を発揮します。

 
こだわりpoint

導入商材は

年次劣化が少なく

今回使用した防草シート、人工芝。

防草シートはデュポン社のプランテックス240を使用しました。耐久年数が10年と他のメーカの防草シートより長く、水の浸透性も良い商品です。またカッターで簡単に切ることができるので、施工性もとても良い防草シートでおすすめです。

 

人工芝は、グリーンフィールドから出ているリアリーターフミドルサイズを使用しました。

こちらも耐久年数が長く、見た目もものすごく良いです。今までいくつかのメーカーの人工芝を施工しましたが、カット中にほつれたり、すぐに芝の毛並みが崩れたり、紫外線でボロボロ割れたりすることもありました。しかしこちらのリアリーターフは密度も高く、施工も容易で良い人工芝のように思えます。

 

 
施工後

庭一面を人工芝にしたことで、一年を通してお庭が明るくなり、雑草も相当抑えられ、メンテナンスフリーなお庭になりました。

人工芝にしたことで蚊やブユの住処が少なくなり、以前の天然芝より快適になりました。

排水性を良くしたため、大雨や子ども用プールの水など多くの水がかかっても比較的短い時間で水が引き、人工芝にカビやコケが付くのを防げると思います。

 

 

クルミガーデンの仕事内容はこちらから

 

      

 

KURUMIgarden

トップページへ 

 

Profile

冨岡 真人

代表
​小学生の頃から植物や花が好き。
コストパフォーマンス高いサービスを提供します。

こんにちは。クルミガーデン代表の冨岡真人です。私は小学生の頃から植物や花が大好きで、高校は農業高校の園芸科に進みました。在学中と卒業後に園芸店に勤務し、その後川崎市内にある造園エクステリアの会社で12年勤務し、知識と経験を積みました。

現場で培ったノウハウを活かし、品質の高いメンテナンス等のサービスを提供します。

これまでの経歴

神奈川県立中央農業高校園芸科卒業

(有)水芳園芸3年勤務

東鹿園㈱造園部12年勤務

●取得資格(国家資格)

造園技能士  1級

造園施工管理士2級

第二種電気工事士

○その他資格

造園技能士        2級

エクステリアプランナー2級

小型移動式クレーン

玉掛け

小型車両建設機械

クルミガーデン
営業エリア

東京の造園業者KURUMIgardenの営業エリアを掲載しております。お客様宅や現場に伺いますのでご連絡ください

概要

店舗名 KURUMIgarden​
住所 東京都三鷹
電話番号 090-9368-0612
営業時間 8:00〜17:00
定休日 不定休
対応エリア 東京都中央線沿線
営業エリア詳細
東京都 世田谷区 /杉並区 / 練馬 / 武蔵野市 / 三鷹市 / 小金井市 / 小平市 / 東村山市 /清瀬市/ 国分寺市 / 西東京市/東久留米市 /府中市 / 調布市 /狛江市 / 多摩市 / 稲城市 /
神奈川県 横浜市青葉区 / 川崎市多摩区 / 川崎市麻生区

アクセス

東京で造園業を営むクルミガーデンの営業エリアを掲載しております。剪定や草刈りエクステリアなどご依頼事項やお困りのことについて、メールや電話もしくは専用の予約フォームでご連絡をいただけましたらこちらからご連絡もしくはお伺いしますので、気軽にご連絡ください。
Contact

お問い合わせ

RELATED

関連記事